女の子の成長を願う日!ひな祭り特集!(2024年版)

年間イベント

もう2024年2月も半ば。つい先日お正月を迎えたと思ったのにあっという間ですね。
そしてもう半月もするとひな祭りです。おうちに女の子がいるご家庭はお子さんが喜ぶような日にしてあげたいですね。

そこで今回は『もうすぐ!ひな祭り特集!(2024年版)』として、ひな祭りのお祝いグッズを紹介していきます!

さっそくプレゼントをチェックしたい方はこちら

このブログを読んで得られるもの

・ひな祭りに向けた準備ができる
・ひな祭りでのちょっとした知識を得ることができる

もうすぐ!ひな祭り特集!(2024年版)

ひな祭りの食べ物

ひな祭りでは「ちらし寿司」、「はまぐりのお吸い物」、「白酒」、「ひなあられ」、「菱餅(ひしもち)」が一般的です。
ひなあられ

ひなあられは「雛霰」と漢字で書く、ひな祭りに備えられる節句菓子です。白色は雪、緑色は木々の芽、桃色は生命を表しており、女の子の成長を祝うひな祭りらしいお菓子です。
今はひなあられもいろいろな種類があり、写真のような大粒、小粒のものや、チョコでコーティングされたものもあります。
お子さんの好みに合わせて選んでみてください。

菱餅ゼリー

菱餅は、和菓子の一種。3月3日の桃の節句に雛人形を飾る際に、それと共に供える菱形の餅です。ひなあられと同じ3色が重ねられたお菓子になります。
ひな祭りとしてはお餅を備えるのが一般的ですが、今の時代はゼリーもあります!こちらのゼリーは小学校のころ、学校でも出ましたね。
おうちでのひな祭りのお祝いに、家でもこのゼリーが食べられたらお子さんも喜ぶのではないでしょうか。

ひな祭りワッフル

次はひな人形を形どったワッフルです。お内裏様とお雛様も乗っていてかわいいですね。伝統的なお菓子もよいですが、今の時代はこのようなワッフルでもよいのかもしれません。
学校の献立に菱餅ゼリーがあった方は、おうちではこちらのワッフルを用意してみてはいかがでしょうか。

ひな祭りロールケーキ

ひな人形をそのままロールケーキにしたものです。パッと見た瞬間に可愛い印象を受けますね。こちらもワッフルと同様に、今の時代らしさがあります。

ひな祭りの飾りつけ

名前立札

こちらはひな人形の横に配置する名前立札です。木の温かさや装飾がかわいいですね。
お子さんもこのように自分の名前が彫られた立札があったら喜んでくれるのではないでしょうか。

ひなまつりプリーツハンガー

スーパーや百貨店で季節のイベントになると垂れ下がっている装飾をプリーツハンガーと言います。こちらのひな祭りのプリーツハンガーはやく180cmにもなる大きなもので、おうちでひな祭りのお祝いをするときには一つあると、雰囲気が高まるアイテムですね。
天井に画びょうやホチキスで固定できます。おうちでこの装飾があったらお子さんも大喜びではないでしょうか。

ひな祭り ウォールステッカー

こちらはウォールステッカーになっています。壁に貼るシールですね。先ほどのプリーツハンガーよりも準備が簡単で寿司、簡単にはがすこともできるので、片付けも楽ちんです。
ただしこちらのアイテムは、凹凸のある壁だとはがれやすいので注意が必要です。

ひな祭りカード つるしびな

こちらはひな人形を形どったカードをつるす飾りです。パッと見た瞬間にひな祭りを連想させますね。
こちらのアイテムにはメッセージカードと封筒がついています。ひな祭りで大きくなったお子さんに、成長した喜びと想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

ひな人形

ケース飾りひな人形

ひな人形というとひな壇を用意してお人形を飾って、、、とかなり準備が大変なイメージがありますが、こちらのアイテムはこのまま飾ることができるため、準備が楽です。
見た目は一般的なひな人形に近いため、伝統的な雰囲気もこわしません。
また見た目もピンクを基調としており可愛いため、お子さんも喜ぶのではないでしょうか。

コンパクトな木製ひな人形

こちらは木製でできたかわいらしいひな人形です。全体的に丸みを帯びた形がまた可愛いですね。
こちらは飾るだけではなく、重ねて達磨落としとしても遊べますし、赤ちゃんであれば木のおもちゃとしても使えます。
ただ飾るだけではなく、赤ちゃんとともに楽しめるひな人形になっています。

こちらは台座にお内裏様とお雛様を置くだけのひな人形になっています。雰囲気としては十分ですし、見た目も可愛いですね。このアイテムではカラーがものすごく充実しているので、ぜひ好みのものを選んでいただきたいです。

ひな祭り 絵本

ひな祭りは何も食べ物や飾りだけではありません。
ひな祭りとはどういうお祝いないのかや、ひな祭りの伝統を絵本で伝えてみてはいかがでしょうか。

ひなまつりの ちらしずし
ひなまつりルンルンおんなのこの日! 
ひみつ ひみつの ひなまつり
おひなさまのいえ

コメント

タイトルとURLをコピーしました